つぶやき白の日記

2016年06月16日

ツバメの日記 H28①

昨年度建設したツバメの巣に、今年度新たにツバメの夫婦がやってきた。
今年こそは・・・・・孵化して巣立ってほしいものです。

縁起が良いと思いますので、しばらくツバメ、ネタでつぶやいて見ます。

6/16 ツバメ夫婦新居発見!!
tubai20160615_084328

6/18~ 増築中(天井まで覆いつくしました)
tubani20160621_102410

※ 皆さん温かく見守ってくださいね。


hironottc at 17:44|PermalinkComments(0)

2016年04月21日

岩手の一本桜【開花宣言】vol.2

朝ドラで一躍有名となった一本桜とは反対側の
上坊牧野の一本桜
大野で桜が散り始めの頃、満開でした。
来年探してみてください。
kakure20160509_153418


↓朝ドラの一本松
tu20160427_120912





         


hironottc at 15:24|PermalinkComments(0)

2016年03月23日

ラベンダー畑にする vol.4

春の陽気が、近づきつつありますが、今朝は一面銀世界でした

ラベンダーの様子はどうかな、春支度のために藁を取りました
ra20160323_155156

死んでる 全滅













hironottc at 16:40|PermalinkComments(0)

2016年03月11日

東日本大震災より5年

あれから5年 3.11震災の犠牲者・復興を祈り
、前町一斉の「防災サイレン」の吹鳴にあわせ
1分間、哀悼の意を捧げ黙祷を行いました。


震災から5年が経過し記憶の風化が懸念される今
改めて震災を振り返り、記憶に留めていかなければ
いけないと思います。
20160311_144615


地震発生時から3日、電気・水道のライフラインが停止、
ガソリン燃料系も底をつきとても練習できる環境では
なかった。寒くて辛かった日々と津波・原発の恐ろしさを
実感いたしました。

なおまだ復興途中でありますが、全国からあたたかい
ご支援、応援メッセージをいただいたことに感謝しながら、
今後もがんばっていきたいと思います。

元気な姿をいわて国体で見せたいと思います。



hironottc at 14:58|PermalinkComments(0)

2016年02月19日

第10回洋野町卓球選手権大会 開催【結果】

第10回洋野町卓球選手権大会が2月14日に大野体育館に於いて
開催された洋野町になってから10回目、大野村時代からすると
46回目になります

町内はもちろんのこと、県内からは大野高校父母会チームを
結成してくて、熱戦を展開しておりました

あまりにも白熱し、写真を撮るのを忘れてました(汗
20160219_084901

また今年度の洋野町卓球協会表彰には
優秀選手23名 優秀団体6団体と
来年度に向けてまた弾みがつく表彰となりました

結果は以下のとおり(敬称略)
団体戦の部
 大野高校A (平舩主将、土田、菅野、伊東、大野)
個人戦の部
 男子Aブロック 南  克幸(林郷)【4年連続10回目の優勝】
 男子Bブロック 長川佳右(洋野J)
 男子Cブロック 藤村 錬(大野中)
 女子Aブロック 松浦明香里(洋野役場)【2年連続2回目の優勝】
 女子Bブロック 大村愛果(洋野J)
 女子Cブロック 長川由依(洋野J)

41団体 169名参加

健闘  洋野TTC girlチーム ベスト8入賞


hironottc at 09:50|PermalinkComments(0)